診療案内|富士歯科医院|川崎市川崎区小田の歯医者・歯科

Tel.044-366-3301

神奈川県川崎市川崎区小田2丁目5−13

マイクロスコープ治療

虫歯治療、歯の根に施す根管治療、インプラントを埋め込む手術などには、繊細な処置が求められます。そこで当院はマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しました。肉眼以上に患部を確認できるようにして、精密な処置につなげています。

もっと見る

マイクロスコープを使うと治療中の視野を拡大でき、虫歯の取り残しを減らすことができます。また、虫歯とそうでない部分も見分けやすく、必要以上に歯を削ることを防止するうえで役立っています。

特にマイクロスコープが重宝するのは、虫歯が歯の根にまで達した際に行う根管治療時です。小さく入り組んでいる歯の根をきちん把握し、細菌に侵された部分を取り除くためにマイクロスコープはなくてはならない機器です。

当院では日本顕微鏡歯科学会認定医が、保険適用内・適用外を問わず診療のほとんどにカールツァイス社製のマイクロスコープを使用した処置を行っています。

予防診療

治療とはいえ、何度も削ることを繰り返すと歯はもろくなっていきます。そういった事態を防ぐために、当院は予防に取り組むことを患者さまにご提案しています。当院を「歯を悪くしないために通うクリニック」として活用ください。

もっと見る

歯への負担を抑えるため、当院は虫歯を削るか、経過観察するかの判断基準をしっかり設けています。むやみに歯を削ってしまえば、いずれは抜歯ということにもなりかねないからです。

患者さま一人ひとりに合った予防サポートをするために、まずは口内環境の細かな検査聞き取りを行います。検査結果に基づき、毎日の歯科医師と歯科衛生士のミーティングで治療計画を立案し、歯周治療と予防サポートをいたします。

さらに歯科衛生士によるクリーニングとメンテナンスにも力を入れ、地域の方々に予防の大切さを広めたいとも考えています。歯周病のようなお口の病気は長期的に進行するものですが、継続的なメンテナンスによって進行速度をコントロールすることが可能です。対症療法的な歯科治療から脱却し、再発を繰り返さない健やかな口内状態を手にしてもらえればと思います。

小児歯科

小児歯科ではお子さまの将来を見据えた治療を行うようにしています。また、乳歯は永久歯よりも弱く、画一的に大人と同じような治療を施すのでは、お子さまの歯を守ることはできません。そこでお子さまの状態に応じた治療をすることを大切にしています。

もっと見る

怖がっているお子さまには無理に治療をせず、まずは恐怖心を取り除くことに集中します。さらにお子さまの自主性を育てることに着目し、スムーズに診察を受けてもらえるようにもしています。

治療だけでなく、歯に関する知識をお伝えし食事に関する指導も行います。大切なのは、お子さまご自身にお口のケアの重要性を知ってもらうことです。「小さい頃から歯科医院に通っていて良かった」と思ってもらえるような対応を心がけています。

ホワイトニング

歯の着色にお悩みの方は、ぜひ当院のホームホワイトニングをご利用ください。なるべく刺激の少ない薬液を選び、患者さまの負担を軽減できるようにしています。

もっと見る

ホームホワイトニングは、歯科医院で指導を受けた患者さま自身がご自宅で行う治療法です。薬剤を塗布したマウスピースを装着して一定時間待つことで、歯の変色を緩和することができます。

この治療法は患者さまのご自宅メインで行うことから、通院の回数を減らすことができ、日常生活に合わせて治療を行うことが可能です。

ホームホワイトニングは歯の白さが比較的長続きするのもメリットです。色の後戻りも少なく、治療後も薬剤を購入してホワイトニングを継続することにより、白い歯を保つことができます。

詰め物・被せ物

詰め物や被せ物と天然歯との間に隙間があると、その部分から細菌が入り込んで、虫歯が発生するリスクが高くなります。そこで、マイクロスコープで歯を削った箇所の形をきちんと把握して、隙間を作らないことを心がけています。

もっと見る

当院では、治療に使用する詰め物や被せ物に関しては、歯科医師がマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて精密な切削を行った上で、歯科技工士が一つひとつ丁寧に歯の形と色味を仕上げています。肉眼の数十倍にまで視野を拡大するマイクロスコープを用いることで、虫歯の取り残しを防ぐと同時に、できる限り多くの天然歯を残します。

また、セラミック製の詰め物や被せ物は見た目と耐久性を兼ね備えており、入念なすり合わせによって、治療跡がほとんど分からない状態を目指せます。患者さまのお顔のバランスをしっかりと考慮した補綴物の作製によって、より違和感のない仕上がりにすることが可能です。

根管治療

「抜くしかない」と診断された方は、どうぞ当院にご相談ください。当院ではマイクロスコープを駆使して、虫歯が重症化してしまった歯でも残せるように試みています。

もっと見る

根管治療とは、歯の根まで達してしまった虫歯に施す治療法です。歯の内部にある神経を通る管をどれだけしっかりとお掃除できたかで、根管治療のできは左右されます。とても細く細かい管の中を清潔にするべく、当院は歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを活用しています。

状態によってはマイクロスコープを使っても歯を残せないこともあります。しかし残せる歯かどうかの診断は可能です。どうか諦めずに、まずは当院に歯の状態を見せに来てください。

インプラント

歯を失ってしまった方に、選択肢の一つとして当院はインプラントをご用意しています。当院は手術時のリスク軽減のため、歯科用CTによる詳細な検査、専用ツールを使っての診査・診断を行っています。

もっと見る

天然歯に近い見た目と機能性を兼ね備えていることが、インプラントの強みです。こうしたメリットがある一方、手術が必要というデメリットもあります。そこで、当院は事前検査をしっかりと行い、少しでも処置の危険性を抑えられるようにしています。

歯科用CTを使って口内を立体的に把握することも、手術のリスク対策としての取り組みの一つです。またカウンセリングにもこだわり、治療の実態を正しくお伝えすることを欠かしません。患者さまのご理解を得ることが、納得いただける結果につながると考えています。

義歯(入れ歯)

入れ歯が「合わない」「痛い」と感じている方は、ぜひご相談ください。不具合の原因を探ったうえで、極力しっかり噛むことができ、かつ痛みの少ない入れ歯を新たに作製させていただきます。

もっと見る

より安定したもの、自然な見た目のものをお求めの方のために、自由診療の入れ歯もご用意しました。特に自由診療では、歯科技工士が立ち会いのもとで製作するオーダーメイドの入れ歯を提供できます。

入れ歯の新調を考えている方のご来院をお待ちしております。

訪問歯科診療

お口の健康が損なわれてしまうと、日々の食事や飲み物の摂取が難しくなってしまいます。当院は、患者さまの生活の質を向上させる方法として、訪問歯科診療のご案内をしています。

もっと見る

訪問歯科診療は、診療室に通院が難しい患者さまにも在宅での歯科診療を提供するために、歯科医師およびスタッフがご自宅へ伺うものです。

歯科医師と歯科衛生士がお口の健康管理の知識を活かして、口内のクリーニングはもちろん入れ歯の修理も行います。さらに、ご飯が食べにくい、飲み込みにくいなどの摂食・嚥下障害への対応や、誤嚥性肺炎の予防も、当院が最後までサポートさせていただきます。

訪問歯科診療は、土曜日の午後にのみ対応しており、川崎区、幸区、鶴見区内でご自宅にお住まいの患者さまが対象です。その他の曜日については応相談で対応いたします。